読みもの・レシピ

2020.11.25 読みもの

人生の1/3は睡眠時間!良い眠りで健康的な毎日を送るにはどうすればいいの?

 

人の一生のうち、1/3にあたる部分が「睡眠時間」です。
これは、理想的な睡眠時間が8時間だと言われていることに由来します。
時間にすると、日本人の平均寿命が大体85歳ぐらいなので、(85(歳)×365(日)×24(時間)) ÷ 3 = 248,200時間 もの時間が睡眠時間なんです。

人間の三大要求にも含まれる「睡眠」ですが、なぜ必要なのでしょうか?

目次
「睡眠の役割とは

まずは入眠後、深い眠りである「ノンレム睡眠」が始まり、そこから浅い眠りの「レム睡眠」に移行します。
その後はこれらを交互に繰り返しながら、朝を迎えるにつれてレム睡眠が増えていきます。
睡眠には下記のような効果があります。
 
●疲労回復
日中の活動によって脳には老廃物が蓄積されていきますが、このたまった老廃物を睡眠中にキレイにする効果があります。
 
●記憶の整理
情報・記憶を脳内で整理し、インプットする作業が行われています。
徹夜をすると、この作業が出来なくなってしまい、しっかりと記憶することが出来ません。

睡眠は人間の充電

大人でも最低7時間以上は必要とされています。
睡眠時間に人間の脳では様々なことが行われています。

徹夜すると体に負担がかかり、肌の健康も悪化していき、美容にもよくありません。
日中のパフォーマンスを維持するために、睡眠はかかせません。

良い睡眠を得るために

良い睡眠を得るために、寝る前にはちみつミルクを飲んだりするのが良いと言われていますが、これからの寒い季節に備えて免疫力を高める「亀蜜」と「生姜」の組み合わせがおすすめです。
たとえばこちら、
 
●トルテュ・エ・ミエル 生姜漬け 170g
https://gyorakuen.jp/kamemitsu-shop/product/%e4%ba%80%e8%9c%9c%e7%94%9f%e5%a7%9c-150g/

これは、ブラジル産オーガニックのユーカリ蜜にすっぽん酵素を配合し発酵熟成させた亀蜜原液に生姜エキスを加えたもので、暖かい牛乳を混ぜて寝る前に飲むと、体を温める効果があります。
他にも、亀蜜ゴールドと牛乳の組み合わせで、健康に嬉しいはちみつミルクを作ってみるのもおすすめです。

これからの季節にぜひ、お試しくださいね。