読みもの・レシピ

2020.11.02 読みもの

10年後、絶対後悔しないための ”20代から始めたい”お肌のケア

10年後、絶対後悔しないための ”20代から始めたい”お肌のケア

 

目次
そもそもお肌の「若さ」ってなに?

一般的に「みずみずしく」「肌表面のシワが細かく」「密度が高い」お肌の状態が、俗にいう「もち肌」と呼ばれる若々しいお肌とされています。

しかし、加齢やダメージの蓄積によってキメ細やかさが失われていき、余った皮膚が「たるみ」や「目立つシワ」となって現れてきてしまいます。これが老けた肌に見えてしまう原因です。

他にもくすみや肝斑(シミ)も加わることで、よりお肌の悩みは深刻なものになってしまいます。

出来るだけ綺麗なお肌をキープするために、まずは出来ることから始めていきましょう!

外に出るときは、日焼け止めは必ず!

紫外線ほど肌の老化スピードを速めるものは無いと言って良いほど、紫外線はお肌の大敵です。また、シミやそばかすの主な原因にもなります。

ちょっとの外出の時も、日焼け止めだけでも良いのでサッと塗っておきましょう。

使用するものは安価なものでも十分で、SPFの値が高ければ高いほど良いというものではありません。

SPFが高いと、より紫外線から肌を守ってくれますが、同時に肌への負担も高くなってしまうというデメリットもあります。

必ず、利用シーンに合わせたものを使用しましょう!

日焼け止めは、塗った成分が肌を守り、紫外線を受けて壊れるという性質があります。

壊れた成分が、肌への刺激となるので、お肌の弱い方は要注意。

毎日保湿をしよう!

男女問わずオススメしたいのが、ズバリ「保湿」です。

お風呂でサッパリした後に、市販の化粧水をつけるだけでも綺麗なお肌を維持することが出来ますよ。

ドラッグストアでは、お試し用のテスターが置いてある所も多いので、自分の肌に合うかどうか購入前にチェックするのがベストです。べたつきすぎず、すぐ乾燥しないものを選ぶと良いでしょう。

きれいな肌を取り戻したい!

若々しいきれいな肌を取り戻すにはどうすれば良いのでしょうか。

シワやシミ、乾燥などでお悩みの場合、効果のある治療方法がいくつか存在します。

大前提として、まずは規則正しい生活、適度な運動と食事の管理が必要となりますが、

それらと合わせて行うことで効果的なものをいくつかご紹介したいと思います。

・ケミカルピーリング

ケミカルピーリングとは、塗り薬をお肌に塗ることで皮膚を剥がす治療のことを指します。なにやらすごそうですが、例えば「トレチノイン」と呼ばれる、お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促進する薬は、シワやシミ、ニキビの軽減に効果があることで有名です。

このトレチノインは、美容皮膚科などの病院で処方されるもので、一般には流通していないものです。医師の指示のもと、適切に使うことで強力にお肌の綺麗さをアップさせることが出来ます。

・ヘパリン類似物質クリーム

乾燥したお肌を再生してくれる「ヘパリン類似物質」入りのローションもおすすめです。

これは、皮膚科で処方される「ヒルドイドローション」に含まれている成分と同じで、乳液のような感じで全身に使うことが出来ます。ドラッグストアでも、少し高いですが、ヘパリン類似物質入りのローション・クリームが売られています。
・レーザー治療

出来てしまったシミやそばかすを除去してくれるのがレーザー治療です。

レーザーの力でメラニン色素だけをピンポイントで破壊することで、黒い部分の色素を薄くする治療です。治療後は、肌が荒れたり、かさぶたが出来たりするので、時期は選ぶ必要があります。(結婚式や海水浴などの前はNG!)

美容皮膚科などで受けることが出来ます。少々値が張りますが、一番速くて確実です。

まとめ

最後に、「紫外線対策」と「保湿」だけは最低限押さえておきたい所ですね。

毎日の積み重ねで、10年~20年後の若々しさに繋がりますよ!