読みもの・レシピ

2022.02.24 読みもの

驚きのアカシアはちみつが持つ健康効果の秘密

はちみつは健康効果に加えて美容にも非常に良いとされている食品です。科学的に解明される以前からも、多くの人に健康食品として愛されています。近年のはちみつの研究では、はちみつの花の種類によって一般的なはちみつの組成に差があることがわかりました。さっぱりとした甘さで癖がなく、甘みも強い人気のアカシアはちみつの健康効果をわかりやすく紹介します。

目次
豊富な栄養が含まれるはちみつの健康効果



本来の花の蜜には、我々が砂糖と呼んでいるショ糖、ブドウ糖しか含まれていません。
しかし、蜂が花の蜜を吸い、体内ではちみつを生成する過程で、ショ糖やブドウ糖が濃縮、変化し、ミネラルやアミノ酸が含まれることではちみつになります。 

はちみつが健康に良いとされている理由は、ブドウ糖、果糖と言った多様な糖質、アミノ酸、ナトリウムやカリウム、カルシウムといったミネラルがギュッと詰まっているからです。
人間の体の活動に必要不可欠な、栄養素を多く一度に摂られます。 

はちみつを摂取すると免疫力が上がるのは、アミノ酸やミネラルと同時に糖質を同時に摂取することで、免疫細胞を活性化するという研究結果からです。しかも、はちみつに含まれるミネラルやアミノ酸は、熱によって壊れにくく、体内で吸収しやすいという特性も持っています。風邪で体が元気なないときは、体の活動を維持しエネルギーとなる糖質、体の免疫系を活性化させるミネラル同時に必要になります。 

はちみつは、両方をおいしく手軽に摂取することができる奇跡の甘味料なのです。

アカシアはちみつの特徴と健康へのメリット


 
アカシアはちみつの成分の特徴は、はちみつの中でも果糖が多く、アミノ酸でもロイシンとイソロイシンの割合が多いことです。その結果、はちみつの中でもより強く得られる健康効果は、ダイエットや免疫の向上、疲労解消に向いているはちみつなのです。
  
アカシアはちみつは、レンゲや菜の花といった一般的な他のはちみつの種類に比べて果糖と呼ばれる糖分が多く含まれています。
果糖の特徴は、通常の砂糖に比べて人間の舌では1.2倍~1.5倍ほどの甘みを感じます。 
 
そのため、砂糖類を重さで測った場合、少ない量でも、強い甘さをしっかり感じることができます。 
 
カロリーが少なくても、しっかり甘みを感じることができるため満足度が高いのです。加えて、ブドウ糖と同様、体への吸収力も早いため、脳や体の疲れを取るのに非常に向いています。
体への吸収がスムーズで、疲労が溜まっている箇所への糖分補給は疲れにくい体にしてくれます。イソロイシンとロイシンは、必須アミノ酸で、体内合成することができません。
加えて、運動をするときにはエネルギーとして多くの量を消費するアミノ酸になります。運動をして摂取したら体の疲労解消にもなる前に摂取をすれば、疲れにくい体になるのです。 
 
はちみつは免疫機能を向上させることも知られていますが、吸収された栄養分が免疫細胞の昨日を向上させ、細菌やウイルスをやっつける力があがるためです。
その中で、はちみつの種類によって、免疫細胞の白血球の移動速度が著しくあがる品種がアカシアなのです。 
 
他のレンゲや栗、含めた多くの花のはちみつの成分を白血球が入っているシャーレに薄めた液を入れてその様子を観察しました。その結果、アカシアのはちみつの移動速度が優れていることがわかりました。
好中球の移動速度が速いことは、それだけ、細菌やウイルスがいる場所に早く向かうことができ、増殖する前にいち早く退治してくれます。加えて、増殖が多い場所により早くたどり着くことができるのも、アカシアはちみつが優れています。

 

アカシアはちみつとすっぽん酵素を配合!!亀蜜とは?
 
そんな健康効果が高いアカシアはちみつを使用しすっぽん酵素と混ぜた商品が亀蜜です。すっぽん酵素には、すっぽん本来が持っている、18種類のアミノ酸や13種類のビタミン・ミネラルが含まれています。 
それに加えて、白血球含めた免疫系の活性力を上げ、体の疲労解消や老廃物の代謝を良くするはちみつの成分とともに、手軽に美味しく摂ることができます。 
すっぽんの独特な風味ではなく、本来の美味しいはちみつの味そのままに、紅茶など手軽に美味しく摂ることができる商品です。

 

人間の疲労は、一気に溜まるものではありません。日々の生活で溜まった疲労をこまめに解消し、疲れにくい体に作ることが大切です。

手軽になおかつ、有効成分をしっかり摂ることができる亀蜜を取り入れて、疲れにくく風邪をひきにくい体を維持にお役立ちできれば幸いです。

 

気になる方は下のURLにその魅力が詰まった解説があるので、是非御覧ください。

https://gyorakuen.jp/kamemitsu-shop/about-kamemitsu/